2017-01

食べ物

新生姜の甘酢漬けの効能とは?作り方や保存方法も紹介!

6月頃になると、毎年スーパーで「新生姜」が出回りますね。梅雨時期には「梅」や「赤紫蘇」が目立ちますが、「新生姜」も毎年ちゃんとお野菜コーナーに登場してきます。 ご自宅で「新生姜の甘...
美容・ダイエット

何とかしたい!髪が絡まる原因とその対策は?

まとめ髪をほどいた時や、シャンプー前後のブラッシング時に、髪が絡まって困ることがありませんか? 髪のために丁寧にほぐさないといけないのは分かるけど、時間がかかって大変だし、そもそも...
美容・ダイエット

髪の毛がまとまらない!髪に静電気が発生する原因と対策は?

女性の髪の大敵、静電気。ブラッシングしてもなかなか髪がまとまらず、忙しい朝の悩みの種ですよね。髪の毛に起きる静電気は数値にして数万ボルトにもなることをご存知でしょうか。 そして、こ...
美容・ダイエット

パサパサして髪の毛が広がる原因は何?広がった時の治し方は?

最近、髪の毛がパサパサして広がってしまうとお悩みの方。 パサパサ髪は老けて見えたり、疲れているように見えたりとマイナスイメージになってしまうので、ぜひとも治したいですよね。 「髪が...
ファッション

春の定番!デニムシャツのレディース着まわしコーデ!

春が近づいてくると、お洋服屋さんも春らしいやさしい色や軽やかな素材でいっぱいになりますよね。 中でも、どのお洋服屋さんでも売り出されるのが「デニムシャツ」。 デニムシャツは定番です...
生活情報

破れたストッキングは捨てないで!再利用する方法ならコレ!

ふと気がついたらストッキングに伝線や穴あき・・。ショックですね。 破れたストッキングは靴下と違って繕うこともできないし、もう使えないから捨てるしかないかなと思ってしまいますよね。 ...
生活情報

濡れた靴を少しでも早く乾かす方法やコツは?

雨や雪の日、靴が濡れて乾かず困ったことはありませんか? 「明日もすぐ履く!」という時は、どうしても乾かさなくてはいけないし、あせりますね! 次の日を快適にスタートさせるために、靴を...
ファッション

雨の日の結婚式、傘はどうする?マナーで気を付けることは?

結婚式、挙げる方にとっても招かれる方にとっても、華やかな大イベント!ですね。 花嫁はもちろんのこと、呼ばれる方も何を着ていこうかとおしゃれに気を遣うもの。悩んだ末に素敵なドレスや着...
食べ物

春の味覚わらび、重曹を使った簡単あく抜き方法!保存はどうする?

春から初夏にかけて旬を迎える山菜、わらび。 わらびを使ったお料理をいただくと、春の訪れを実感しますよね。 でも、 「旅館やお料理やさんでしか食べたことがない」 「調理方法がよくわか...
食べ物

知ってた?ブロッコリーの正しい洗い方!最適な保存方法は?

栄養価が高い緑黄色野菜で、食卓やお弁当の彩りも良くなって、いろいろな料理の付け合わせに重宝する「ブロッコリー」。子供にも積極的に食べさせたいですよね! でも、ブロッコリーは調理前に...