2017-02

生活情報

重曹風呂は体臭対策にも効果的! 重曹で手軽に美肌を手に入れよう!

料理に掃除にといろいろな用途で使われる「重曹」。多用途なうえ安価ですし、常備しているというご家庭も少なくないのではないでしょうか? 生活で大活躍の重曹は、実はお風呂に入れてもうれし...
食べ物

食べすぎた次の日の食事は何がいい?運動はどうする?

家族や友人との食事、または旅行など、たまに楽しいイベントがあると、美味しいものを前にしてついつい食べ過ぎてしまいますね。 その場は美味しい食事に満足ですが、次の日になって食べ過ぎを...
生活情報

不要になった香水の捨て方は?瓶と中身の処分方法はどうする?

気分やシチュエーションに寄り添う香りを選んだり、ひとつの香水に込められたストーリーに思いを馳せてみたり。 香水の世界は毎日の暮らしを豊かにしてくれますよね。 でも、 使いきれずに古...
生活情報

小麦粉と片栗粉の違いとは?代用はできるの?

毎日のお料理に、なにかと登場する食材といえば、「小麦粉」と「片栗粉」。 お肉にまぶしてソテーしたり、とろみをつけたり、毎日のお料理にはかかせませんね。とりあえず常備しておかないとい...
美容・ダイエット

驚異の穀物アマランサスの効果!ダイエットによい食べ方は?

アマランサスという植物の名前を聞いたことはありますか? ダイエットや美容に効果がある食べ物としてここ数年で注目度が高まってきているスーパーフードのうちのひとつです。 とびぬけて高い...
美容・ダイエット

スーパーフード「モリンガ」の効能!ダイエットによい食べ方は?

「モリンガ」って、ご存知でしょうか? ダイエットや美容に良い食べ物として、テレビや雑誌でも話題になりましたよね。でも、実際どのような食べ物なのか詳しいことはよく分からない、という方...
美容・ダイエット

すっぱい梅干しのうれしい美容効果とは?おすすめの食べ方なら?

普段、梅干しを食べていますか? 梅干しはその酸っぱさゆえに、好き嫌いが大きく分かれる食べ物ですよね。日本人には昔から馴染み深いソウルフードである梅干しには、実は意外なほど多くの美容...
食べ物

ジャンクフードの意味と種類。健康にはどんな影響がある?

ハンバーガーやスナック菓子など、「ジャンクフード」と呼ばれるもの。身体に悪そう…とは分かりつつも、お腹がすいた時すぐに食べられてやみつきになってしまうことが結構多いのではないでしょ...
食べ物

シュークリームの中身は定番のカスタード?それとも?食べ方のコツは?

パリパリ、サクサクの皮がおいしいシュークリームは、ティータイムに欠かせない人気のスイーツですね! シュークリームといえば、中身はカスタードクリームが定番人気ですが、それ以外にも美味...
子育て

子供への絵本の読み聞かせの効果は?上手く読み聞かせるコツは?

子供に絵本の読み聞かせ、してあげていますか? 毎晩しているという方も、習慣にしていないという方も、または習慣にしたいけれど子供が読み聞かせに慣れなくてなかなか話を聞けない、という方...