破れたストッキングは捨てないで!再利用する方法ならコレ!

ふと気がついたらストッキングに伝線や穴あき・・。ショックですね。

破れたストッキングは靴下と違って繕うこともできないし、もう使えないから捨てるしかないかなと思ってしまいますよね。

でも、履けなくなったストッキングには、実はたくさんの再利用の方法があるんです

破れたストッキングを再利用する様々なアイディアをご紹介します。

スポンサーリンク

破れたストッキングの再利用方法

様々なストッキングの再利用の方法を
「掃除」
「美容」
「玄関周り」

での各用途に分けてご紹介します!

掃除に再利用する方法!

フロアワイパーにかぶせて床掃除

ストッキングの繊維の摩擦による静電気で、ほこりや髪の毛などこまかい汚れが良く取れます。掃除が終わったらストッキングだけポイッと捨てられて便利ですよ。

ブラインドの掃除に

掃除がしにくいブラインド。手にストッキングをかぶせて、ブラインドの隙間に入れてすーっと横に滑らせていくと、簡単に掃除ができます。

テレビやパソコン、携帯電話の画面をきれいに

ストッキングを丸めて液晶画面を軽くなでると、静電気でほこりを吸い寄せてきれいにしてくれますよ

蛇口の清掃に

なかなか落としにくい蛇口の水垢や汚れも、ストッキング生地を水と洗剤で濡らして磨くとピカピカにきれいになります。

ストッキングと洗剤で、水回りが簡単にきれいになりますよ!

「【水栓掃除】ストッキングと洗剤で簡単に水アカ落とし」

割ってしまったガラスの後片づけに

ガラスの破片は素手で片付けると怪我の恐れがあります。そこで、先のノズルを外した掃除機の先端にストッキングを2重にしてはめ、ガラスの破片を吸い取ります

そのままゴミ箱の中まで持っていき、掃除機をOFFすれば安全にガラスの破片を処理できますよ。

スポンサーリンク

美容に再利用する方法!

マニキュア落としに

ストッキングをある程度重ねてマニキュア落としを含ませて使います。コットンで落とすよりもマニキュアが落ちやすく、使う溶液も少なくて済みます

ヘアブラシに

ヘアブラシの髪の毛を取るのはなかなか手間がかかりますが、ヘアブラシにストッキングをかぶせてからブラッシングすれば、ストッキングごと髪の毛を捨てられるので時短になりますよ。

石鹸の泡立てネットとして

ストッキングに石鹸を入れて泡立てると、市販の泡立てネットよりもきめ細かくクリーミーな、洗顔に適した泡を素早く作れます

ハイヒールのつま先のクッションとして

微妙にサイズが大きいハイヒール。ストッキングの生地を少量丸めてつま先に入れましょう。ティッシュを入れるとすぐに固くカチカチになってしまいますが、ストッキング生地のクッション性でつま先が痛くなりません

玄関まわりで再利用!

靴磨きに

ストッキングを丸めて靴磨きに使いましょう。特に、靴墨を塗ったあと、ストッキング生地で磨くと驚くほどピカピカになりますよ。

脱臭剤入れとして

使用後のコーヒーかすや茶葉を乾かしてストッキングに詰めると靴箱内の消臭剤となります。カビの原因とならないよう、よく乾燥させたものを使ってくださいね。

ブーツキーパーとして

ストッキングの足なりの形を利用して、タオルや消臭剤を詰めてブーツの長さに作り、ブーツキーパーとして使います。

ブーツの型崩れを防ぎ、消臭効果もありますよ。

ストッキングの伝線を防ぐ工夫には、

  • 自分のサイズに合っているか改めてチェックする
  • 履く際は片足ずつではなく両足同時にたくし上げるように履き、生地の負担を減らす

というものがありますよ。

履けなくなったストッキングは、捨ててしまう前に再利用を!

破れたストッキングには、意外にたくさんの再利用方法がありますよね。破れたからといって簡単に捨ててしまったらもったいないです。

ご自分の生活スタイルに取り入れられそうなものから、是非試してみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加