最近は、妊娠してからもしばらく仕事を続けるママが増えてきましたね。
ようやく産休に入って時間が出来たけど、初めての出産だから家でゆっくり過ごしたい!でも今のうちに美味しいものを食べに出かけたいな…と思っている新人ママさん。
そのとおりです!赤ちゃんが生まれたら外食どころか外出もしばらく出来なくなってしまいます。ですから妊娠中の外食は、ママにとってストレスを発散できる大切な時間でもあります。
今のうちに旦那様とのデートを満喫するのもよし、友達と美味しいものをたくさん食べて
楽しくゆっくり過ごしてくださいね。
今回は、妊婦さんが外食する時に気を付けてほしいポイントとおすすめの外食メニューを
ご紹介します。
お腹の赤ちゃんのことを第一に考えて
今のうちに好きなものを好きなだけ食べたい!という気持ちはわかりますが、やはり気をつけて欲しいことは「ママだけの身体じゃない」ということです。
外食をする際にどのようなことに気を付けたらよいか、確認しておいてくださいね。
お店を選ぶときは?
お腹が大きくなってくると、腰や足への負担がかかります。また受動喫煙による赤ちゃんへの影響も考慮が必要ですね。
長時間座りっぱなしの外食では、
- 足がむくんでしまったり
- エアコンが効きすぎて、お腹が張ってしまう
といったこともあります。
- 個室のあるお店
- ゆったりと座れるソファがあるお店
など。身体に負担のかからない体勢で過ごせる場所を選びましょうね。
またエアコン対策として、普段からブランケットを持ち歩いておくと便利ですよ。
きちんと体重管理をしよう
妊娠中のママは太りやすい体質になり、産後の体型にも影響します。
平均的に7㎏~10㎏までの増加に抑えると、妊娠前の体重に戻りやすいと言われています。
特に食べづわりで食欲が増加してしまったママは食事に気を付ける必要があります。塩分やカロリーを気にしながらバランスよく美味しいものを食べるようにしましょう。
https://youtu.be/Rpq0y4XTb1c
※ご近所ランチならウォーキングも兼ねて行けますね。
控えてほしい食べ物
妊娠中は抵抗力が低くなるため、食物に含まれる菌に感染しやすくなります。
また、未熟な赤ちゃんが消化できない成分もあるのでメニューを選ぶときには、すこし注意してくださいね。
妊婦さんに控えてほしい食材は次のものになります。
お寿司
生魚にリステリア菌が生息していることがあるため、食中毒の可能性が高くなります
コーヒー
カフェインは消化されにくい性質で赤ちゃんの発育に影響されやすいといわれています。
ナチュラルチーズ
未加熱のものはカビ菌が含まれています。チーズを食べるなら、ピザやグラタンなどの加熱調理されたものを食べましょう。
妊婦さんにおすすめの外食メニューはコレ!
外食でもなるべく栄養バランスのとれたメニューを選びたいところですね。
ここでは妊婦さんにも赤ちゃんにも優しいメニューをご紹介します。
野菜たっぷり和食
和食にはたくさんの食材が使われており、調味料や塩分も控えめのメニューが多いです。
最近では和食ビュッフェや有機野菜専門店などヘルシー志向の飲食店が増えています。身体に優しいものを食べるとほっこりしますよね。
油の摂りすぎも防ぐために煮込み料理や蒸し野菜などを選ぶと栄養もしっかり摂れて、体重の増加を抑えられるのでおすすめです。
イタリアン
イタリアンと言えばパスタやピザなどカロリーの高いものが多いイメージですよね。
しかし料理で使われるオリーブオイルは植物性で良質なものなので便秘改善に役立ちます。
食べすぎは良くありませんが、せっかくの外食なのでオシャレなイタリアンレストランで野菜をたっぷり使ったパスタなどを食べるのもいいですね。
葉酸や鉄分がたっぷり入った、ほうれん草パスタや和風パスタなどもおすすめです。
お好み焼き
お好み焼きは炭水化物が多いから太りやすいと思われがちですが、野菜と肉と卵が入っているので、比較的栄養バランスの良いメニューですよ。
豚肉にはビタミンB1がたくさん含まれているので代謝アップや疲労回復など、赤ちゃんにもママにも優しい効果があるので積極的に食べましょうね。
お好み焼きと一緒に冷奴やフルーツなどを注文するとさらに栄養バランスが良くなります。
お腹にいる赤ちゃんも喜ぶメニューを選ぼう
いかがでしたか?
妊婦さんも、せっかくの外食ですから身体に優しいメニューでゆったりと過ごしたいものです。
健康な赤ちゃんを産むためには、やはりママが心身ともに健康であることが一番大切です。
お子さんが生まれたあと子連れになると入りにくいお店もありますので、今のうちにたくさんお出かけして美味しいものをたくさん食べておきましょうね。
コメント