女性におすすめの観葉植物5つ!狭い部屋でもオシャレに!

春になってふと木々たちを見ると、鮮やかな新緑の葉をつけて風に揺られていて、こっちまで爽やかな気分になってリラックスできますよね。

植物には見ているだけで人の心を癒してくれる効果があり、最近ではインテリアとして部屋に置いてオシャレに植物を育てる方が増えてきています。

自分の部屋にもあったら忙しい毎日でもストレスを溜めずに過ごせるのかなぁ…とは思いながらもどれを選べばいいのか迷ってしまうことも。

今回はそんな女性のために、観葉植物を置くメリットと1人暮らしでもインテリアとして楽しめるオシャレな観葉植物を5つご紹介します。

スポンサーリンク

観葉植物が女性にもたらす効果

観葉植物を部屋に置くことによって女性にうれしい様々な効果があります。

部屋の空気がキレイになる

観葉植物の土の中にいるバクテリアは大気中の不純物を分解し、キレイにろ過する働きがあります。その働きにより部屋の空気がキレイになります

保湿効果

植物は湿度によって葉自体が水蒸気の量を調節する働きがあります。

そのため部屋の中は常に丁度いい湿度を保つことができます。目や肌の乾燥を防いでくれるので、アンチエイジング効果も期待できますね。

リラックス効果

観葉植物が持つ本来の色、「緑」が自律神経を整える効果があるので、部屋に置くだけで疲労回復やストレス解消に繋がるという実験結果もあります。

これだけのメリットがあるなら、置くだけで心も身体もキレイになりそうですね。

スポンサーリンク

おすすめの観葉植物は?

それでは、置く場所がないという方でも、隙間にちょこんと気軽に置けるおすすめの観葉植物をご紹介します。

シュガーバイン

シュガーバインは下に垂れ下がるようにツルが伸びる植物です。

小さくて可愛らしい葉が清潔感を感じさせてくれるので、キッチンやトイレなどの水回りに置く観葉植物として人気です。

寒暖差に強く丈夫で3日に1度たっぷりと水をあげるだけでしっかり育てられるので、初心者の方におすすめです。春や秋ごろには水差しをすると増やすこともできます。

パキラ

デンとした太い幹から天に向かって伸びるスタイリッシュな葉が特徴のパキラは、風水効果が高い植物として沢山の人に愛されています。

一番長い時間いる場所(寝室やリビング)に置いておくだけで、気の流れがよくなり「良い気」を引き寄せてくれるといわれています。

手入れも簡単で土が白っぽく乾燥してきたら水をたっぷりとあげるだけ。パキラは成長が早いので部屋のバランスに合わせてたまに剪定してあげてくださいね。

□パキラの育て方・日常管理

パキラは構いすぎて水をあげすぎると枯れてしまうんですね。基本的に放置していても大丈夫なパキラは忙しい女性にも心強い植物です。

ポトス

ポトスは品種が豊富で現在でも観葉植物として品種改良が進められている定番の植物です。

緑色と黄色の鮮やかな葉が特徴で、大きさが30センチほどに成長する品種もあります。品種によって葉の模様が違うのでお気に入りのポトスを探すのも楽しいですね。

暑さに強く発育旺盛なので、初心者でも簡単に挿し木や水差しで増やすことができます。

手入れは土が乾いたら水をたっぷりと与え、霧吹きで葉にも水分を与える(葉水する)と元気に育ちますよ。

ディスキディア・ルスキフォリア

小さくてぷっくりとしたハート型の葉が沢山ついているので、日本では「ミリオンハート」という名前で販売されています。

根腐れを起こしやすいので土への水やりはあまりせずに、霧吹きで葉に水分を与えてくださいね。

デリケートな植物なので外で育てることは難しく、温度の安定した室内ではスクスクとツルを伸ばしてくれます。つやのある可愛らしい葉っぱなので育てていくうちに愛着が湧く植物です。

夏ごろには白くてとても小さな花が咲くので楽しみにしながら育ててみたいですね。

ガジュマル

沖縄にも生息するガジュマルは「幸せを呼んでくれる樹」として女性に大人気です。

観葉植物用の小さなガジュマルは、コロンとした幹から上へ真っすぐと枝を伸ばして、まるで妖精のような愛くるしい形をしています。ずっと見ていても飽きない植物ですね。

また日光を浴びるほどがっしりとした幹になるので、窓際やベランダに置いても枯れることはありません。

季節に応じた手入れが必要ですが、基本的には土が乾いたら、水をたっぷり与えるだけなので簡単で育てやすい植物です。

ガジュマルは数年で大きく育つので日々の変化を楽しみながらこまめに剪定したり大きな鉢に植え替えたりしてくださいね。

観葉植物は愛着の湧くものを選ぼう!

最近では忙しくて手入れがあまり出来ないという人でも簡単に植物を楽しめるように、害虫や病気になりにくい品種もたくさん出てきています。

棚に飾るのも素敵ですし、水回りに置いても清潔感があっていいですね。毎日見ていると健気に育っている姿に愛着が湧いて手入れも楽しくなりますよ!

ホームセンターや通販などでもオシャレなものが沢山売られているので、あなたのお気に入りの観葉植物を見つけてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加