サンダルのいやな臭いを消す方法は?臭い予防の方法も紹介!

夏に素足ではくサンダルは涼しくて気持ちよく、気分も夏気分になれますね。

サンダルはデザインも豊富で選ぶのも楽しいもの。夏に向けて気持ちからアップできるアイテムです。

そんなサンダルも素足ではくと、どうしても汗をかき、臭いがついてしまうこともあります。せっかくのお気に入りサンダル、臭いがついてしまったら台無しですね。

お気に入りのサンダル、臭いを気にせず気持ちよく履きこなすためには、どのようなポイントに気を付ければよいのでしょう?またいったん臭いがついてしまった時の臭いを消す方法や予防法は?

今回は「サンダルの臭いを消す方法」について、ご紹介します。

スポンサーリンク

サンダルに臭いがする原因は雑菌!?

そもそもサンダルが臭う原因には、どのようなものがあるのでしょう?

素足でサンダルを履くと、素足が直接サンダルとくっついているため、足の裏とサンダルの間に汗がたまり蒸れてしまいます。

サンダルに足から出た汗が染み込むと、雑菌が発生してサンダルが臭う原因となります

せっかくお気に入りのサンダルを見つけたら、そのようなことにならないよう、しっかりお手入れしておきたいものですね。

サンダルの臭いを消す方法5つ!

サンダルに臭いがついてしまったら、臭いを消す方法にはどのようなものがあるのでしょう?おすすめの方法を5つご紹介します。

水で洗う

水洗い可能であれば、水と洗剤で洗ってしまいましょう。

汚れとともに臭いもとれ、最も効果的です。

洗剤液で拭く

水で薄めた中性洗剤をしみこませた布で、サンダルの汗をしっかりと拭いておきましょう。

その後、水で濡らしたタオルを固くしぼり、もう一度しっかりと拭いておくと、臭いのもとを取り除くことができますよ。

天日干しにする

晴れている日にしっかりと日光に当て、殺菌・乾燥をさせましょう。

夏の日差しが強すぎる場合は、少しの間直射日光に当てて、その後風通しのよい場所で陰干しをしておくと、色あせさせることなく消臭することができ効果的です。

消臭スプレー

洗ったり拭いたりすることが難しいサンダルは、靴用の消臭スプレーをかけておきましょう。

すぐに消臭することができ、手軽で簡単です。ただしシミになることもあるので、目立たないところ使用してから使うと安心ですね。

身近な素材で消臭

他にも、

  • 新聞紙
  • 乾燥したお茶がら
  • 重曹
  • 市販の脱臭剤

など、身近なもので消臭することもできます。

新聞紙を使う時は、新聞紙でサンダルをくるんで、しばらく置いておきましょう。

何度か新聞紙を取り替えると臭いをとることができますよ。

炭、お茶がら、重曹、市販の脱臭剤などをサンダルと一緒のビニール袋に入れ、しっかり口をしばって置いておきましょう。1日~2日程度置いておくと効果的です。

時間はかかりますが、身近なものを利用して臭いをとることができ、おすすめですね。

スポンサーリンク

サンダルの臭いを予防するには?

そもそもサンダルに臭いをつかないようにするには、どのようにすればよいのでしょう?効果的な方法をご紹介します。

こまめに足を洗う

臭いの元は汗からなので、なんといっても一番効果的なのは、こまめに足を洗うことです。

ただし場所や時間など、こまめに足を洗うことのできる状況であれば、という条件つきになりますね。

可能であれば、できるだけこまめに足を洗うと、サンダルだけでなく気持ちもすっきりして気持ちいいですよ!

サンダルをローテーションする

何足かサンダルがある場合は、一足を毎日履くのではなく、できるだけローテーションして履いてみましょう。ローテーションすることにより汗が染み込んで雑菌が繁殖するのを抑えることができます。

また履き終わったサンダルは、水で薄めたお酢で絞った雑巾で拭き、風通しの良い所に置いておくと、臭いの予防になりますよ。

フットカバーや中敷きを使う

サンダルに汗を溜めないためには、サンダル用の中敷きやフットカバーを履くと効果的です。中敷きやフットカバーが汗を吸い取ってくれるため、菌が繁殖しにくい環境になり、臭いの予防になります。

素足でサンダルを履くのが好きな人には、少し抵抗がある方もおられますが、一度試してみるとよいかもしれませんね。

足元に気を配り、爽やかな夏を過ごしましょう

毎年、夏気分を感じさせてくれるのは、なんといっても素足にサンダルですね。

サンダルもいろんな素材やデザインがあり、「今年はどのデザインのサンダルにしよう?」と悩むのも、ちょっとした夏の楽しみの一つですね。

悩んだ末に選んだお気に入りのサンダルに、まさかの臭いがついたら結構ショックですね。自分の足は臭わないつもりでいても、意外に汗がたまっていつの間にか臭っていたりするもの。

周りに気づかれる前に、事前にちょっとしたケアや予防をして、爽やかに夏のおしゃれを楽しみたいですね。

足元のケアはおしゃれな方が最も気を付けるポイント。今年の夏はぜひ足元に気を配り、気持ちから暑い夏を爽やかに過ごしたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加