パスタってどんな種類があるの?おすすめパスタソースを一挙紹介!

ちょっとお腹が空いた時に簡単に作れる人気のイタリアン料理、パスタ

最近はパスタを茹でるための、電子レンジ専用の容器も販売されているので、一人暮らしの人でも手間なくパスタを茹でられるから便利です。

豊富な種類があるパスタソースには、どんな種類と名前があるのでしょうか。たくさんの種類のパスタソースがあって、レストランに行っても迷ってしまいますね。

この記事では、定番のおすすめパスタソースをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

代表的なパスタソースの種類と名前

トマトソース

なんと言っても、一番人気はやはり定番のトマトソースのパスタですね。種類もダントツに多いです!

パスタソース 言葉の意味や素材など
ナポリタン トマトケチャップを使用した日本のオリジナルパスタ料理
ペスカトーレ ペスカトーレとは「漁師」という意味。魚介類とトマトソースのパスタ。
ボンゴレロッソ ロッソは「赤い」という意味。赤いトマトとアサリのパスタ。
ボロネーゼ 日本で言う「ミートソース」のこと。ひき肉とトマトソースのパスタ。
アラビアータ 「怒り」と言う意味で、唐辛子の効いたトマトソースのパスタ。
プッタネスカ アンチョビ、オリーブ、唐辛子、黒胡椒を入れた刺激のあるパスタ。

オイルソース

次に多いのがオイルソースのパスタです。

パスタソース 言葉の意味や素材など
ペペロンチーノ 「唐辛子」と言う意味のオイルソースの代表的なパスタ。
ボンゴレ・ビアンコ ビアンコは「白」という意味の白ワインを使ったアサリのパスタ。
ジェノベーゼ 「ジェノバ風の」という意味のバジルペーストを使ったパスタ。

クリームソース

クリームソースを使ったパスタは女性にはとても人気があります。

パスタソース 言葉の意味や素材など
カルボナーラ 「炭焼きのパスタ」(炭焼き職人風)と言われるクリームソースの代表的なパスタ。
アルフレッド 発祥はイタリア・ローマのアルフレッド氏が妊娠中の妻のために作ったパスタ。

和風ソース

和風ソースのパスタは、カロリーが気になる人には嬉しいパスタですね。

パスタソース 言葉の意味や素材など
明太子スパゲティ 明太子をそのままパスタに絡めたパスタ。たらこでも良い。
バター醤油スパゲティ 茹でたパスタにバターと醤油を和えたもの。

その他変わり種パスタソース

他にもおもしろいパスタソースがあります。

パスタソース 言葉の意味や素材など
ボスカイオーラ 「木こり風」という意味で森で採れたキノコを使ったパスタ。
トラパネーゼ トマト、アーモンド、バジルをペースト状にしたソースを和えたもの。
イタリアのシチリア島西部、トラーパニ発祥のパスタ。
イカ墨スパゲティ イカの墨をソースに使ったヴェネツィアの代表的なパスタ。

おすすめパスタレシピ!

動画を見ながら、誰でも簡単に作れる「トマトとナスのパスタ」を作ってみましょう!

トマトとナスのパスタの作り方

トマトと野菜のナスを使った美味しいパスタの作り方をご紹介します!

トマトと茄子の組み合わせは、誰でも食べやすい人気のパスタですね

■材料
パスタ     300g
トマト缶    1缶
茄子      2本
ベーコン    100g
オリーブオイル 適量
塩・コショー  適量
鷹の爪     1~2本
チーズ     適量
白ワイン    適量
ニンニク    4片(量はお好み)

■作り方

  1. ナスを好みの大きさに切り、塩を振ってアク抜きをする。
  2. ニンニクを潰して芽を取り除き、好みの大きさに切る。

  3. 鷹の爪のタネを取り除いて輪切りにする。

  4. ベーコンを適当な大きさに切る。

  5. フライパンにオリーブオイルを入れ、ナスを炒めて取り出す。

  6. 次にニンニクとベーコンを炒める。

  7. ベーコンがカリカリになってきたら、白ワインを入れ、アルコールを飛ばしてトマト缶を加えて混ぜ合わせる。

  8. 塩・胡椒で味を整える。

  9. パスタをやや固めに茹でる。

  10. 茹で汁をお玉1杯分ほどソースに加え、3のナスを入れて混ぜ合わせる。

  11. パスタを入れ、オリーブオイルをまわしかけ、チーズを混ぜ合わせる。

  12. お皿に盛ってパセリをふったら出来上がり。

パスタはモデル達にも人気!ダイエット効果も!

様々な種類があるパスタソースは、海外ではモデル達の間でダイエット食としても人気があるのです。

クリームソースはカロリーが高すぎるのでダイエットには注意が必要ですが、オイルソースを使ったペペロンチーノやジェノベーゼは低カロリー。ダイエットしたい女性には嬉しいパスタと言えますね。

味も種類も沢山あるパスタソース。ぜひいろいろと試してみましょう。

スポンサーリンク
食べ物

 

Bonne journée !

コメント

タイトルとURLをコピーしました