服についてしまったタバコの臭いを消す方法5つ紹介します!

タバコを吸う人は気にならないものの、吸わない人にとって気になるのがタバコの臭い

自分は吸わないけれど家族に喫煙者がいる、勤務先の関係で臭いがついてしまう場合もよくあります。せっかくのおしゃれ着もタバコの臭いがついてしまうと、もう出かけたくない!と思う人も。

そんなタバコの臭いですが、幾つかの方法で簡単に取り除くことが可能なんですよ。

そこで、

  • 服に付いたタバコの臭いをけす方法
  • 臭いが落ちにくい理由

とあわせて紹介します!

スポンサーリンク

タバコの臭いが落ちにくい理由は?

メインの臭いはアンモニア

タバコの独特の臭いですが、どうして落ちにくく感じるのでしょうか。

第一の理由は、臭いの主成分にあります。

タバコの臭いの主成分となるのは、アンモニア。

目にツーンとくる刺激臭で、この臭いを好む人はほとんどいないかと思います。そして一度感じてしまうと、嫌な臭いがすると気になってしまうもの。

そのため、タバコの臭いは落ちにくいと感じてしまうのです。

臭いの種類は数千種類

臭いの主成分となるアンモニアは、水にとても溶けやすい性質をもちます。そのためアンモニア臭だけならば、実は落とすのは簡単。

しかしタバコの臭いは、アンモニア以外にも様々な成分が含まれています。

主な成分で言えば、下記のものが挙げられます。

・酢酸
足の臭いの主成分となるもの

・スカール
アンモニアと同様の刺激臭

・アセトアルデヒド
二日酔いの人の体臭の原因となる臭い

・タール
臭いというよりは、粘り気のある物質のために臭いを逃さない効果。このタールのせいで、服や髪についたタバコの臭いが取れにくくなってしまうのです。

その他の成分も含めれば、数千種類物成分の臭いが複雑に絡み合っているんですね。

スポンサーリンク

服に付いたタバコの臭いを消す方法

スチームアイロンで

Yシャツなどのアイロンが使える衣服なら、スチームアイロンを活用しましょう。

手順は、次の通りです。

  1. 衣服にスチームアイロンの蒸気を、まんべんなく当てる。
  2. 蒸気が残っているうちに、衣服を振り回す。

ポイントは2の「衣服を振り回す」事。蒸気で浮き上がった臭いを振り回すことで追い出します。

蒸気を当てただけだと臭いが戻ってしまうので、周囲に気をつけて振り回しましょう。

お風呂に入った後に

時間に余裕があるなら、お風呂の蒸気を利用する方法もあります。

手順は、次の通りです。

  • 入浴後のお風呂に衣服をつるし、可能であれば換気扇を回す。
  • 一晩(半日程度)置いてから、屋外に干すなどして乾燥させる。

長時間湿気の多い場所に置くため、繊維の奥まで入り込んだ臭いにも効果が。

しわ取り効果も期待できるので、アイロンの使えない衣服はこちらで対処しましょう。

ドライヤーで

出かける寸前に臭いに気づいた時は、ドライヤーを活用しましょう。

その方法は、ドライヤーの冷風を衣服から20センチほど離して全体に当てるだけ。

こびりついた臭いはさすがに取れませんが、タバコの移り香程度なら対処可能。衣料用の消臭スプレーをかけてから、冷風を当てるとさらに効果的です。

外に干す

洗濯の難しい衣服で、そこまで頑固な臭いでないなら外に干すのも効果的です。簡単な方法としては、一晩外に干しておくだけ

もう少し衣服に気を使うのであれば、風通しの良い日陰で数日干します。日向に置く方が臭いは取れますが、衣服によっては生地を傷める可能性が。衣類表示を確認して、不安があるなら日陰で干しましょう。

頑固な臭いは重曹で

洗濯可能な衣服なら、臭いを吸い取る効果のある重曹を活用しましょう。

まずはこちらの手順で、臭いを取ります。

  1. 衣服が入る大きさのビニール袋(ゴミ袋がおすすめ)に、重曹を大さじ3程度入れる。
  2. そこに衣服を入れ、袋を何度も振る。
  3. そのまま一晩置き、翌日に重曹ごと洗濯する。

もしこれでもダメだった場合は、つけ置き洗いに切り替えます。

  1. たらいなどに、40度程度のぬるま湯・大さじ3程度の重曹・衣料用洗剤を溶かす。
  2. そこに衣服を優しく漬け込み、30分~2時間程度置く。
  3. 一度絞ってから、衣服だけを洗濯槽に入れていつもどおり洗濯する。

ポイントは、つけ置きで使った液は洗濯の時に使わないこと。

この中にヤニや汚れが溶けているため、洗濯機に入れると臭いが付いてしまうからです。

臭いを残さずすっきり!

衣服に付いた臭いの中でも、特に気になってしまうタバコの臭い

喫煙者でも気になる人はいますし、それ以上に吸わない人にとって気になる臭いです。そんな臭いもいくつかの方法で、きれいに取り去ることが可能。

出来れば臭いは付けたくないですが、消す方法が判れば少し安心ですね。

嫌なタバコの臭いが衣服についたときは、慌てず取り除いてすっきりしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加