アメリカで話題のコンブチャとは?ダイエットに良い効果や飲み方は?

アメリカのハリウッドスターやセレブの間で、ダイエット効果があることで話題になっているという「コンブチャ」

パッと言葉だけを聞いても、日本の「昆布茶」と間違えてしまいますね。まだ日本では、アメリカほど、コンブチャは定着してはいないようですが徐々に人気はあがってきれいるようですよ。

今回は、流行を先取りして、コンブチャとはどういうものなのか、どんな効果や飲み方があるのか記事にまとめてみました。

スポンサーリンク

コンブチャとは?

アメリカでは「コンブチャ」として浸透しているようですが、じつは日本で1970年代に人気が出た「紅茶キノコ」のことです。

砂糖たっぷりの紅茶で酵母を2〜3週間から1ヶ月ほど寝かせて発酵させたもので、元々は日本の健康飲料なのです。

それがアメリカに渡り、「コンブチャ」という名前で人気が出たのです。

なぜ「コンブチャ」と呼ばれるようになったのか、本当のところは定かではありません。

一説では、アメリカに輸入する際に、日本の「昆布茶」と色が似ていたことから、輸入業者が昆布茶だと勘違いしてアメリカで「コンブチャ」という名前で販売した、という説が有名です。

その可能性が高そうですね。

そんなコンブチャですが、

  • 粉タイプ
  • 錠剤タイプ
  • ドリンクタイプ

の3種類あります。

効果はどれも同じなので、あなたが飲みやすいものを選ぶといいですね。

コンブチャにはどんな効果があるの?

ちょっと見た目がグロいコンブチャですが、主に2つの効果があります。

1 デトックス効果、肌荒れ改善

腸の動きを促す、

  • 有機酸(グルコン酸、乳酸、酢酸)
  • アミノ酸
  • ポリフェノール

など含まれているため、便秘が改善され、その結果代謝が良くなり、肌荒れも改善されます

効果はかなり高く、人によっては1回飲んだだけで下痢をする人もいるようですので、飲み過ぎには気をつけましょう。

2 ダイエット効果

栄養素が豊富なため、置き換えダイエットとして使われ、ダイエット効果があるとされています。

ダイエット目的でコンブチャを購入する人がほとんどのようですね。

ただしダイエットの効果があるのかどうかは、人それぞれ。コンブチャは健康補助食品なので、ダイエットだけを目的に飲んでも劇的に痩せることはありません。

痩せるというのは、腸に溜まった老廃物が排出されると一時的に体重が減るためです。ただ、服用を続けることで、太りにくくなると言われています

スポンサーリンク

コンブチャの効果的な飲み方

コンブチャは主に原液を水または炭酸水で割って飲むのが一般的です。

粉、錠剤、ドリンクと様々な種類がありますが、どのタイプのコンブチャも漢方薬と同じで、食前(30〜40分前)に飲むとかなり効果があります

栄養素が豊富だから、と「置き換えダイエット」で夕飯をコンブチャにする人もいますが、一時的に痩せてもすぐにリバウンドしてしまいますし、体調を崩す原因にもなりますのであまりおすすめできません。

また、ドリンクタイプの原液をヨーグルトにソースとしてかけて食べたり、牛乳や豆乳で割って飲むのも良いですね。

いずれにしても、あなたが飲みやすい方法で飲むのが長く続けられるコツです

※コンブチャを手作りしてみたい人は、動画を参考に作ってみてくださいね。

コンブチャを適度に活用してダイエットを!

コンブチャの効果や飲み方について記載しましたが、コンブチャは健康補助食品であり、あくまでも日頃、不足しがちな栄養素を補い、腸の動きを活発にして代謝を上げることが目的のものです。

なので飲んだからといって、それだけで劇的に痩せることはありません。

基礎代謝が上がれば、脂肪が燃焼されやすくなるので、ダイエット効果はあります。でも、普段の食事摂取量が多ければ、あまり意味がありませんね。

体に負担がかからないように、適度な範囲でダイエットを行って行きましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました