グルテンフリーダイエットの美容効果とやり方!何を食べたらいいの?

女性は年齢を重ねていくと、徐々に基礎代謝が低下して痩せにくい体質になってきますね。また体内でホルモンの変化が起こり、普段と変わらない量を食べていても太ってしまうといういわゆる「中年太り」になり、様々な生活習慣病を引き起こします。

でも、女性は何歳になっても若くキレイでありたいと思う生き物。「中年太りのおばさん」ではなく「いつまでもキレイな女性」として見られるように、ダイエットを始めませんか?

とは言え、ダイエットは飽きるし続かない…なんて思っていませんか?

そんな大人の女性におすすめのダイエット法が「グルテンフリーダイエット」です。

今回はグルテンフリーダイエットとはいったいどんなものなのか、またどんな効果があるかなどをご紹介します。

グルテンフリーダイエットってなんだろう

グルテンフリーダイエットは、アメリカのスーパーモデルが行っていたことでブームとなり、現在日本でも大注目のダイエット法のひとつです。

「グルテン」とは、小麦や大麦などの麦類に含まれているたんぱく質のひとつ。血糖値を上昇させて脂肪となり体内に蓄積する作用があります。

そこでこの「グルテンを含む食品を食べない」ことによって、余分な糖分やたんぱく質を抑えてスリムな身体を手にいれるというダイエット法が、グルテンフリーダイエットです。

ただ、小麦や大麦を使った食品は私たちの周りにたくさんありますよね。

グルテンが含まれる代表的な食品は次の通りですので確認しておきましょう。

  • パン
  • パスタ
  • ケーキ
  • ビール
  • スナック菓子

この他にも、小麦粉を使用した食品はけっこうたくさんあるので、食べる前に原材料のチェックが必要です。

グルテンフリーダイエットって何を食べたらいいの?

小麦を含む食品が多い中で、どうやって続けたらいいか悩みますよね。でも安心してください!逆に言えば、小麦を使っていない料理は食べていいのですよ

ダイエット中だから…と食事制限する必要もありません。ただ麦類を避けるだけで立派なグルテンフリーダイエットになるのですから。

ここからはグルテンフリーダイエットにおすすめの食品をご紹介しますね。

十割そば

麺類は小麦粉というイメージですが、十割そばそば粉から作られているのでグルテンフリー食品となります。

「きのこそば」や「おろしそば」でさっぱりと食べるのがおすすめです。

一緒に天ぷらも食べたいところですが、天ぷら粉には小麦が含まれているので我慢しましょうね。

焼き鳥

鶏肉を食べるなら、唐揚げではなく焼き鳥にしましょう。唐揚げにすると衣に小麦が含まれますが、焼き鳥には含まれません。

こうして調理方法を少し工夫することで、グルテンフリーダイエットができますね。

ここでも焼き鳥にビールといきたいところですが、大麦が含まれているので我慢しましょうね。

ごはん

毎日しっかり白米を食べても大丈夫です。ダイエット中に白米を抜くとストレスになったりしませんか?

グルテンフリーダイエットでは、ごはんを食べられる事が大きな利点です。

もちろん食べすぎに注意は必要ですが、雑穀米玄米などに変えてもOKです。

スポンサーリンク

痩せるだけじゃない!グルテンフリーダイエットの美容効果

グルテンフリーの食生活がもたらす効果はどんなものがあるのか見てみましょう。

アンチエイジング効果

グルテンには身体を冷やす作用があるといわれています。これを制限することによって、冷えにくい身体になり新陳代謝が上がります。この代謝が上がることがダイエット効果をもたらすということです。

またグルテンフリーの生活を続けていくうちに、身体に溜まった毒素が抜けて腸の働きが良くなります。腸が活発に働くと、肌荒れや吹き出物がなくなり肌が徐々にキレイになってきます。

またグルテンによる血糖値の上昇がなくなるので、皮脂の過剰分泌がなくなります。その結果、化粧ノリもよくなり化粧崩れも防ぐことが出来るのです。

今までの食事制限ダイエットは、肌荒れや便秘などの悩みがつきものでした。

しかしこのグルテンフリーダイエットは、続ければ続けるほどキレイになれるダイエットなのでトップモデルが行っているというのも納得できますね。

アレルギー症状を和らげる効果

大人になってからグルテンアレルギーになったという人は子供の小麦アレルギーとは違い、自覚症状に気づかずに生活していることが多いと言われています。

グルテンの入った食事をすると、お腹の調子が悪くなったり、肌が急に荒れたりすることはありませんか?

そういう方はグルテンフリーの生活をしてみると、そうしたアレルギー症状が和らぐ可能性があります

※こちらの動画でもグルテンフリーダイエットはアレルギーに良いことが解説されてますね!

生活習慣病の予防効果

グルテンフリーダイエットを続けることで腸内環境が良くなり、毒素が入りにくい身体になってきます。その結果、免疫力が上がり、病気にかかりにくい健康的な身体を手に入れることができます

風邪などのウイルスから身体を守るには、まず腸内環境から整えることが大切です。

つまりグルテンフリーの生活とは、腸内から健康になる生活ということなのです。

グルテンフリーダイエットでもう「オバサン」なんて呼ばせない!

いかがでしたか?

グルテンフリーダイエットは、30代・40代になっても効果が出やすいダイエット法です。

やり方も「麦類」を避けた生活をするだけと簡単!麦以外の食事制限もないのでストレスを溜めることなくダイエットが出来ますね。

また、どうしてもパンやパスタが食べたくなっても、今はスーパーなどでグルテンフリーの食材が気軽に買えるので活用しましょう。

グルテンフリーダイエットは、健康的に痩せるだけではなくアンチエイジングとしても効果があります。

女性なら誰でも、美しさをずっと保ちたいと思いますよね。見た目年齢が気になり始めた女性の方は、ぜひ一度グルテンフリーダイエットに挑戦してみてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加