驚異の穀物アマランサスの効果!ダイエットによい食べ方は?

アマランサスという植物の名前を聞いたことはありますか?

ダイエットや美容に効果がある食べ物としてここ数年で注目度が高まってきているスーパーフードのうちのひとつです。

とびぬけて高い栄養価をもつことから「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれているんですよ。

また、WHO(世界保健機構)もアマランサスを「未来の植物」と称していて、NASAでは宇宙飛行士の食料として取り入れているほどです。

アマランサスが持っている、ダイエットや美容・健康によい効果や、ダイエットに効果的な食べ方についてご紹介します。

スポンサーリンク

アマランサスとは?

アマランサスは南米原産のヒユ科の植物です。古代南米のインカ文明では、種子を穀物として食用にしていました。現在スーパーフードとして注目されているのもこのの部分です。

驚異の穀物と呼ばれていますが、穀物ではなくて種なので、厳密にいうと「疑似雑穀」ということになります。

種だけでなく葉も食用で、各国で様々な名をつけて食べられているほか、観葉植物、染料の材料としての用途もあります。

アマランサスの種は約1mm ~1.5mmの小さな丸い粒で、象牙色をしています。味はあまりありませんが、よく噛むとナッツのような苦みを少し感じ、プチプチとした魚卵に似た食感です。

アマランサスの種の栄養価を白米と比べてみると、

  • 鉄分は50倍
  • カルシウムは20倍
  • タンパク質は2倍
  • 食物繊維は5倍
  • マグネシウムは12倍

となっており、現代人に不足しがちな栄養素がたっぷり入っています。

他にも、ビタミンB6や亜鉛や葉酸、そして必須アミノ酸のメチオニンやリジンといった、ダイエットや美容に効果的な栄養素が豊富に含まれているんです。

アマランサスの効果効能

栄養たっぷりのアマランサスの種には、次のような効能があります!

ダイエット効果

脂肪燃焼効果

アマランサスには、必須アミノ酸のひとつである「リジン」が沢山含まれています。このリジンは脂肪を燃焼させるカルチニンを作り出す働きを持っているのです。

日頃からアマランサスを食べることで体内のカルチニンが増えて、自然と脂肪を燃焼しやすくなる、という事ですね。

中性脂肪燃焼効果

アマランサスには、スーパービタミンEと呼ばれる、抗酸化力が特に高いビタミンEや、トコトリエノールというやはり抗酸化力を持つ栄養素が含まれます。

これらの栄養素の働きによってコレステロール値を下げ、中性脂肪の数を減少させる効果があるのです。

アンチエイジング・美肌効果

トコトリエノールの抗酸化力は、シミやシワ、毛穴の開きの改善などの美容効果ももっています。また、必須アミノ酸リジンもまた、コラーゲンの生成に関与しており、アンチエイジングには欠かせない成分となっています。

ストレス緩和効果

アマランサスのカルシウムとマグネシウムの含有量は穀類の中でとびぬけて高く、このカルシウム・マグネシウムは合わせて摂取することで抗ストレスや精神安定に効果があるといわれています。

そのほか、ハッピーホルモンとよばれるセロトニンや睡眠に重要なホルモン・メラトニンの原料となるトリプトファンも含んでいるのです。

スポンサーリンク

アマランサスの効果的な食べ方は?

アマランサスのダイエット・美容効果を得るためには、たまに沢山食べるのではなくて、日常的にアマランサスを食べてその栄養素を体内に取り入れることが大切です

そのためには、いかに違和感なく普段の食事に組み込むかが肝心となりますよね。おすすめの方法をご紹介します。

白米に混ぜる

そのままだと食べにくいアマランサスも、白米に混ぜて炊くことで手軽に美味しく食べられます。

割合としては、お米一合に対してアマランサス大さじ1程度が良いでしょう。

サラダや和え物に混ぜる

プチプチとした食感を生かして、水で洗ってからサラダや和え物に混ぜます。アマランサス自体には味がほとんどないので、お好きな味付けで食べられます。

スープに混ぜる

アマランサスは熱を加えると粘り気が出るので、スープに加える事でとろみをつけることができ、美味しく頂けますよ。

アマランサスは手軽に購入できます!

アマランサスの知名度はまだそれほど高くないので、スーパーでもまだ扱っていないお店が多いようですね。

しかし楽天をはじめ、ネットショップの多くのお店で販売されているので、手軽に購入できますよ。まだ食べた方の無い方は、ぜひ一度試しにネットショップで購入してみるのもいいですね。

普段の食事にも手軽に取り入れやすいアマランサス。

その豊富な栄養価をぜひダイエットや美容に役立てていただきたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました