ステーキを食べてダイエットを!その効果とやり方とは?

ダイエットで大切なことは、体脂肪を減らすことと余計な脂肪をつけないこと。

そのため野菜を中心とした食生活を行い、お肉は食べないという人も多いのではないでしょうか。

確かに食生活を見直すことは大切ですが、実はお肉も食べないとダイエットは失敗しやすくなります。最近ではステーキを食べるダイエット方法もあり、そのインパクトから話題を集めていますね。

今回は、ダイエットでステーキを食べるやり方と、その効果について紹介します!

スポンサーリンク

ステーキがダイエットに効果のある理由

ダイエット中でもタンパク質はほしい!

ダイエットが失敗しやすい理由の一つが、単純に食事を抜けばいいと思ってしまうこと。健康的に痩せるには、食事を抜くのではなくバランスよく食べて運動を行うことが何よりも大切です。

特に食事の面で失敗しやすいのが、脂肪の多いイメージがあるお肉を抜いてしまうこと。

実はお肉の主成分は脂肪ではなくタンパク質で、筋肉を作るのに必要な栄養素です。

筋肉が動けばその分代謝もあがり、脂肪が燃えて痩せやすくなります。その筋肉を作り出すために、良質なタンパク質が取れるステーキ肉が効果的です

糖質オフに最適!

日本人はご飯中心の食生活のため、どうしてもご飯に含まれる糖質を多く取ってしまいがち

糖質を多く取ると血糖値の上がりやすく、それを抑えるためにインスリンが大量に分泌。すると急激に血糖値が下がり、脳が「空腹だ」と勘違いしてしまいます。

これが小腹が空く正体で、間食が増えてしまう原因となってしまうのです。

そこでステーキ肉をメインの食事にすると、

  • 必然的にご飯を食べる量が減少
  • お肉は消化に時間がかかるため、間食も減る

など、自然と糖質オフへと繋がるのです

ステーキが脂肪を燃やす!

ステーキ肉の中でも赤身肉には、Lカルニチンという栄養素が豊富に含まれています

Lカルニチンには、

  • 体内の脂肪を燃えやすくする働きがある=運動の効率アップ
  • ステーキ肉自体が消化に時間がかかる=胃腸も普段以上に働いてエネルギーを消費

など、ステーキを食べるとそれだけで脂肪が燃えやすくなるんですよ。

更にお肉には鉄分の吸収を助ける亜鉛や、代謝アップや美肌作りを手助けするビタミンB群も豊富

なのでステーキ肉を食べることで、ダイエット以外の嬉しい効果も期待出来ます。

スポンサーリンク

ステーキダイエットのやり方は?

手のひら大の赤身肉を

ステーキダイエットで食べるステーキ肉ですが、赤身肉を食べましょう。

霜降り肉などの脂身の多い部位はカロリーが高く、ダイエットの意味がなくなるから。また鶏肉よりも豚肉、豚肉よりも牛肉、牛肉よりラム肉が最適です。

一日に食べる量は、「自分の手のひらの大きさと厚さ」と覚えておきましょう。

女性ならこのサイズでおよそ100g、男性なら140gほどとなります。

昼食にステーキを

食べるタイミングですが、お昼ごはんに食べるのが最適。昼食から夕食の間が、活動的になる生活パターンの方が多いからです。

また3時のおやつなどに代表される、間食を食べてしまいがちなのも午後の時間帯。その時にステーキが消化中だと、満腹感から間食防止にもつながります。

もし昼食にステーキが難しいなら、夕食をステーキしてもOKです。

【フライパン編】簡単!おいしいステーキの焼き方(60秒版)


難しそうなステーキも、フライパンで簡単に焼くことが出来ます。

付け合せの野菜を先に食べる

ステーキダイエットは、ステーキをメインに食べるダイエット方法。しかしステーキだけではなく、野菜やお米も食べましょう。

まず食事の始めに葉物野菜を先に食べ、食物繊維が更に消化しづらい状況を作り出します。お米は少量を、ステーキを食べた後にいただきます。

こうすることで血糖値の上昇を抑えられ、更に満腹感からご飯の量も減らせます。

なおタンパク質の吸収に糖質が必要なので、ご飯は少量を必ずいただきましょう

味付けはシンプルに

ステーキ肉のタレの中には、糖質につながる砂糖を含んでいるものも。そのため味付けはシンプルに、塩とコショウがおすすめ。

またその他には、次の食材の組み合わせも効果的です。

・塩コショウにレモン
酸味がプラスされてさっぱりと美味しくいただけます。味だけでなくレモンのビタミンCが亜鉛の吸収を手助けしてくれるので、機能的にもピッタリです。

・わさびとショウガ
辛味が美味しくおすすめ。わさびは消化を手助けする効果が、ショウガは体を温める効果と脂肪燃焼効果があるんですよ。

ステーキを食べて素敵な体づくりを

ダイエット時にはお肉を敬遠しがちですが、我慢すればするほど食べたくなるもの。しかしお肉の良質なタンパク質は、ダイエット時にこそ欲しい栄養素です

そしてお腹いっぱい赤身のステーキ肉を食べることで、脂肪燃焼効果と間食防止にも。嬉しい効果が沢山あるなら、我慢せずステーキ肉を食べたいですね。

食べた後は運動も忘れず行なって、健康的な体をステーキで手に入れましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加