代表的な沖縄料理と言えば、まずあがるのが、ゴーヤチャンプルー。ゴーヤの苦味が活きてとっても美味しいから、お子さんでもパクパク食べることができますよね。
ゴーヤが安くで売っていたからゴーヤチャンプルーにしよう!という家庭も増えてきたのではないでしょうか。
でもゴーヤチャンプルーだけだと少し物足りない・・・付け合せはどうするべき?と思うこともありますよね。
今日はそんな時に役に立つゴーヤチャンプルーにおすすめの付け合せをご紹介したいと思います。
そもそもゴーヤチャンプルーってどんな食べ物?
ゴーヤチャンプルーって名前は聞いたことがあるけど実際に食べたことがなかったり、初めてゴーヤチャンプルー作りに挑戦する!という方もいると思います。
まずはゴーヤチャンプルーについて見ていきましょう。
「チャンプルー」ってどういう意味?
チャンプルーとは、「混ぜる」「炒める」という意味。ゴーヤチャンプルーだけではなく、もやしチャンプルー、そうめんチャンプルーなど沖縄の伝統的な家庭料理として親しまれている炒め物です。
ゴーヤチャンプルーってどんな食べ物?
ゴーヤチャンプルーの具は
- ゴーヤ
- 豆腐
- 豚肉
- 卵
が基本です。
家庭によっては玉ねぎや人参など、野菜炒めと同じような感覚で食べることもあるようですね。
基本の味付けは
- 塩コショウ
- 醤油
- 和風だし
- オイスターソース
- 酒
- ごま油
です。オイスターソースで割としっかりと味をつけます。
ゴーヤについて
ゴーヤは「夏野菜の王様」と言われています。ビタミンが豊富で沖縄の人の長生きの秘訣がゴーヤなんだとか。
ゴーヤと言えば独特の苦味ですが、苦手な方やお子さん向けにするには、薄く切り、塩もみすると食べやすくなるのでオススメです。
ゴーヤチャンプルーにおすすめの付け合せメニュー
ではメインがゴーヤチャンプルーと決まっているとき、サイドメニューは何がいいのでしょうか。
ヒラヤーチー
ヒラヤーチーはお好み焼きのようなチヂミのような沖縄料理です。あっさりしていて食べやすく、沖縄料理に統一することで食べ合わせも良さそうですね。
ゴーヤチャンプルーが濃い目の味付けの場合は、ヒラヤーチーのたれはポン酢やごま油と塩など、シンプルなものがいいでしょう。
もずくときゅうりの酢の物
もずくは沖縄名物ですよね。そのもずくときゅうりの酢の物もおすすめです。
市販のものだと既に味付けがしてあるので、きゅうりを薄切りにして和えるだけでOK。時短にはなるし一品増えるだけで豪華になるので一石二鳥ですね!
スープ
コンソメスープや中華スープなどいろいろな種類のスープはありますが、私がおすすめするのは中華スープ。
ゴーヤチャンプルーには中華料理にもよく使われるオイスターソースが使われているので、味付けが少し中華風。中華スープも何にでも合うあっさりした味付けなので、ゴーヤチャンプルーと一緒にいただくにはもってこいですね。
具だくさんの煮物
ジャンルとしては野菜炒めに入るであろうゴーヤチャンプルー。それだけをお腹いっぱい食べるよりも、もう一品しっかりと食べつつゴーヤチャンプルーも味わうという手もあります。
そこでオススメなのが煮物。お野菜や鶏肉、豚肉などしっかりと煮込んで一緒に頂く。なんといってもご飯にもよくあうので、サイドというよりはメインが二つという認識の方が良さそうです。
健康に嬉しいしおいしいゴーヤチャンプルー
いかがでしたか?
ゴーヤチャンプルーは、何にでも合い献立が組みやすそうですね。ノーマルに白米、お味噌汁、サラダ、ゴーヤチャンプルーでもいいですし、おつまみの一品としても大活躍してくれます。
何よりも沖縄の伝統料理とは言え、ゴーヤチャンプルーは今や知名度も人気も高い料理で、作り方もとっても簡単!
材料も少なくてもできますし、味付けはお好みでアレンジすることができます。あと一品足りない時に作ることもできますね。
コメント