
その中でも帽子は、普段のコーディネートにプラスするだけでさらに自分を引き立たせてくれるファッションアイテムのひとつです。 しかし自分に合っていない帽子をかぶると、顔の大きさが引き立ってしまったり、顔が暗く見えてしまったりとマイナス効果になってしまいます。 女性なら誰しも「小顔」に見せたいと思いますよね。
今回は、この季節にピッタリな「レディースのための小顔に見える帽子の選び方」をご紹介します。
目次
帽子が似合わない理由
帽子をファッションに上手く取り入れている女性を見ると、「オシャレだなぁ…」って思いませんか? かぶり慣れていない女性にとって、帽子が似合う女性は憧れの存在でもあります。 でも実は、「帽子が似合う人」というのは単に「帽子をかぶり慣れている人」というだけです。普段から帽子を被ることで自分に合った帽子の選び方を知っているからなのです。 なぜ自分には似合わないのか、それは帽子の大きさやかぶり方にあります。帽子が小さい
自分の顔の大きさに対して小さな帽子を被っていませんか? 小さな帽子は顔の大きさを引き立ててしまいます。かぶり方が悪い
また頭の上に乗せるような浅めのかぶり方は、頭の面積を広げてしまいます。かといって深くかぶりすぎると、顔の幅が強調されてしまいます。 「私は似合わないから…」といって敬遠するのはもったいないです。なぜ自分には帽子が似合わないかを知っておくことで、似合う帽子の選び方が見えてきますね。小顔に見せてくれる帽子を選ぶ
ではどんな帽子が似合うのかを考えてみましょう。小顔に見える帽子の選び方のポイントは、スバリ「顔のかたち」に合わせることです。丸顔を細く見せる帽子は?

ベース顔・四角顔を華奢に見せる帽子は?

面長顔をふんわり柔らかい印象にしてくれる帽子は?

逆三角形型を丸みのある印象にしてくれる帽子は?

小顔にみせる帽子のサイズ
帽子の選び方において一番大切なことは、「自分のあたまのサイズを知っておくこと」です。 頭のサイズに合っていないと、帽子本来のかたちが崩れてしまってとてもオシャレには見えません。 帽子を深くかぶってみて帽子と頭の間に指が2本入るくらい、少し余裕のあるサイズが一番「顔を小さく見せる黄金サイズ」なのです。 キツい帽子を被っていると頭皮にも良くありませんよね。ヘアスタイルも崩れてしまいます。帽子はフワッとかぶれるサイズと選びましょうね。
小顔に見せるポイントは、「つばの大きさ」にもあります。 帽子をかぶって鏡を見てください。左右のつばの幅の合計が、自分の顔の幅より大きいものが小顔に見える帽子です。逆につばの幅が自分の顔の幅より小さい帽子は、顔の大きさを強調してしまう可能性があります。 買う前に試しにかぶって鏡でチェックすることを忘れないでくださいね。
また、帽子を被るときに気になるのがヘアスタイルですよね。 そのまま被るとどうしてもペタンとなってしまいます。しかし帽子に合わせたヘアアレンジをすることで、よりオシャレ度が上がり髪のボリュームも気にならなくなりますよ!
□ハットを使った4つのヘアアレンジ / 4 ways to wear HAT https://youtu.be/FovPL1ZZCr0 ※とてもわかりやすく説明してくれているので不器用な女性でも簡単にできますね。
女性らしさを引き立ててくれる帽子

ぜひあなたも帽子を「自分らしさを引き立てるアイテム」としてファッションに取り入れてくださいね。
コメント