スポーツの習い事で小学生女の子に人気の高いのは?習うメリットは何?

小学生になり、落ち着いた頃に周りのお友達が習い事を始めていてちょっと焦る・・・なんてママも多いのではないでしょうか。

女の子ならとくに、ピアノなどの音楽関係を習わせたらいいのか、スポーツ関係にするのか、どちらにしろ数が多くて迷う・・・など悩みもつきませんよね。

しかし今は女の子でも活発にスポーツを習う子が多く、そのメリットも沢山あるようです。

今回は、

  • 小学生の女の子に人気のスポーツの習い事
  • スポーツをするメリット

についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

スポーツを習わせるメリットは?

小学生の女の子がスポーツを習うにあたって、どのようなメリットがあるのでしょうか。

体が丈夫になる

小学生の頃からしっかりとした骨作りや体の基礎作りは本当に大切です。

習い事は月に何回、と回数や頻度がきまっているため継続して健康な体作りをすることができます。

また、体の基礎をしっかりと作っておくことで風邪をひきにくく、丈夫で健康に生活出来ると言えます

コミュニケーションを自然にとれる

同じ小学校のお友達だけでなく、ほかの小学校の子も沢山習いに来るため、コミュニケーションの場が広がるのがスポーツを習う上でのメリットですね。

チームワークを必要とするスポーツや、大人数でのレッスンなら特にいろいろな性格の子や年齢の子と触れ合うことができるため、人間関係を築く基礎を作ることができます。

挨拶・礼儀

これはどの習い事にも言えることですが、はじめと終わりには必ず「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶があり、学校の先生とはまた違うコーチとのふれあいによって礼儀を覚えることができます

これは小学生の頃に覚えておくと、後々苦労もしませんしいいことだらけですよね。

自信につながる

これもどの分野の習い事にも言えることですが、習い事をすることによって自分自身の得意分野となり、自信につながります

今は小学校、中学校、高校と沢山の種類のスポーツを体育の授業で取り扱います。そこでリーダーシップを発揮することもできます。

スポンサーリンク

人気の習い事や値段の相場は?

親として気になるのはやっぱりお値段ですよね。人気のスポーツの習い事に加えて大体の値段の相場もご紹介したいと思います。

体操

月謝:5000円~6000円ほど
初期費用(保険やウェアなど):5000円ほど

体操といっても新体操や跳び箱などをする体操がありますが、どちらも体幹を鍛え姿勢が良くなったり、割と簡単に始めやすいことから人気のスポーツ教室です。

根気よく反復練習をして演目をクリアすることが目的のため、目標に向かって一生懸命努力できる心が育ちそうですね。

教室によっては、動画のような本格的な大会に参加しているところもあります。

大会に向けて頑張って練習していくのがいいのか、毎日目標を設定して習っていきたいのかなどもしっかりと子供と話し合った上で考えてみましょう。

水泳

月謝:3000円~30000円ほど
初期費用(水着など):2000円~9000円ほど

昔から人気のスイミングスクール。今ではベビースイミングというものもあり、小さい頃から水に慣れさせておこうと考えるご両親がおおいようです。

運動量が多く、心肺機能が強くなるため、風邪をひきにくく丈夫な体つくりをすることができます。

月謝はやや幅が広く、高いところはぐんと値段が上がりますが、夏季限定などの短期間集中コースもあるため情報をこまめにチェックしておきましょう!

バレエ・ダンス

月謝:3000円~6000円
初期費用(衣装や靴など):6000円~10000円

リズム感を育てながら身体能力の向上を図ることができる女の子にも人気のスポーツです。

姿勢が良くなる他バレエは特につま先から手先までの動作が美しくキレイになるため、スポーツの中でも特に女の子に人気です。

まずは沢山の教室を見学してみよう!

どんなにママが習わせたくても子供が乗り気にならなければ効果はありませんし、教室の雰囲気がわからないことには不安が大きく子供にとってもママにとってもとっつきにくいかもしれません。

大体の教室が1日体験教室や見学などを実施していますので、まずは興味のあるものから沢山見学して検討してみましょう。

近くでどんな習い事があるかわからない場合、地名と習い事名を入力して検索してみると出てきます。

自治会館の掲示板などにお知らせが貼ってあることもありますので、子供と一緒に楽しんで探してみるよいいですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加